うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

うちのわんこがピンチ!~皮下補液初体験の巻~

どーも。びんちゃんです。

f:id:binchann:20180609233022j:image

ここのところ、うちの子の様子が変でした。

14歳になるMIX犬の麦ちゃん♀です。

いつもはご飯の時間になる前に、ちょうだい!ちょうだい!と

猛烈ラブアピールをしてくるんですけど、

全然来ない。

 

なので、うっかり時間すぎちゃったりして。

でも来ない。

 

お皿にフードを入れて呼べば来るし、残さず食べる。

 

食べなっかったら即病院!と思うのですが、食べるしなぁ。もう14歳なので、

まさかボケちゃった⁇

ちょっと様子を見てました。

 

3日前からは、食後のヨーグルト(心臓と痙攣止めのお薬入り)を

喜んで食べなくなりました。今まで超ー喜んでたのに。

 

たまたま、その日は違うメーカーのヨーグルトだったので、そのせいかとも思ったんですけど、次の日いつもの格安ヨーグルトで試したけどダメ。食べようともしません。

(フードは完食)

 

私の指につけて口元に持っていくと、やっと舐めてくれました。

そしてなんかフラフラしてる気がするっ。

 

今朝は指でも嫌がってしまって、鼻の下に塗ると舐める、塗ると舐めるを繰り返し

途中で嫌がってプイっと行ってしまいました。(でも、フードは完食)

そして、昨日よりフラフラ。

 

あさイチでかかりつけの病院へ連れて行きました。

 

病院大嫌いの麦ちゃん。いつもドキドキです。

なので、診察も興奮してフラフラなんかしません。元気に見えちゃう。

 

熱もないし、心臓の音も変わりなし。

暑くなってきたからかなぁ~なんて若い先生と話してたら、

ドーン!

院長登場!!

 

これまで好きだった物を食べたがらないのは、

もしかしたらお腹の中で何かあるかもしれないから、

今日は念のため、炎症止めと胃腸の働きを良くする注射💉して、

明日から2日間の飲み薬を出しときますから、それで様子見て、

それでもまだ改善しなかったら、血液検査してみましょうか。ということでした。

 

うぉお、経験値!

 

ちなみに血液検査は先月1回やっていて、その時はなんの異常も無かったので、

すぐに血液検査とはならなかったんでしょう。

 

という事で、注射💉1本打ってもらって、帰りました。

 

うちに帰るとすぐお水を飲んで、それからフラフラしながらいつもの寝る体勢に。

(娘のカバンの上で寝る麦ちゃん。なんかカバンの上で寝るのが好きなんです)

このまま良くなってくれればいいのだけれど…

 

とりあえず今日の予定は全てキャンセルして、麦ちゃんの横で様子見です。

私が移動すると、彼女もついてきちゃうので、私もじっとしてます。

 

動画見ようかと思ったんですが、心配で全然頭に入ってこない。

本でも読もう。ちょっと読んではチラリ、ちょっと読んではチラリ。

 

30分ぐらいでしょうか。

寝ていた麦ちゃんが起きだし、フラフラと寝場所を変えました。

すると、顔を置いてたところに丸いシミが⁉  へ?なにこれ?

 

カバンの凸凹で気づかなかった~ 何を見ていたんだ!私!💢

 

大量のよだれです。

あごの下の毛も、あごを乗せていた両足もびしゃびしゃ。

 

そういえばさっきお水を飲んだ後、口からしずくが落ちてて、

「ありゃ。急いで飲むから垂らしてるよん。」なんて言ってて…

 

移動した寝場所もどんどんシミが広がってく‼

 

もう午前中の診察時間は終わっていましたが、とりあえず電話ーーー

 

院長が電話に出てくれて、

あー。気持ち悪いんだねぇ。もうそろそろ注射が効いてくるころだから、

もう少し様子をみていて大丈夫じゃないですかねぇ。

とのこと。

 

やっぱ、相談するだけでも落ち着く。

指示に従い、様子をみていました。

 

それからちょっと経って、小麦ちゃんが立ち上がり、歩いた、と思ったら

 

げほっ。

朝食べたフードがそのまま全部でたーーーーーーーー!!!

 

即、電話!

 

院長が、病院で預かって様子を見るか or もう少しおうちで様子を見るか。

注射が効くと思うんだけど…と。

 

麦ちゃんは病院大嫌いなので、きっと病院預かりでは緊張して休めない。

と判断し、家で様子見にしました。

 

その後、よだれが止り、吐くこともなく、さっきよりはフラフラも減ってきました。

 

しかし、水を飲まない。

 

大量のよだれとおしっこ1回。 なにせ3㌔のおチビ。 脱水が心配。

で、夕方もう1回病院へ。

 

院長が 皮下補液しときましょう。心配だもんね、と。

 

皮下補液?なんじゃそりゃ?

 

背中の皮下に水分をどっと入れておくと、背中に溜まった水が脇の下にいって、

毛細血管から少しずつ吸収されるのだそう。

 

100mlを1分くらいで注入し、帰ってきました。

背中のこぶはないけれど、脇の下がぷにゅぷにゅ。おーここに入っているのね。

 

これで脱水の心配はなくなりました。

一安心。

 

その後は、ちゃおちゅーるのワンコ版に薬を混ぜたものを美味しそうに食べて

寝てます。

f:id:binchann:20180609233105j:image

どうかこのまま、元気になりますように!

 

 

ではでは。