うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

麦ちゃんの血液検査 ~DIC (藩主性血管内凝固) 疑い

びんちゃんです。

f:id:binchann:20180611204941j:image

麦ちゃん。

翌日、ご飯はよく食べ、水は飲みませんが、ささみの煮汁を食事に入れたので

まぁ、水分は取れてるでしょう。

しかし、ふらつきがひどく足がクロスして歩いています。

今日も病院へ。

 

 

 

すぐに採血。結果は30分で出るので、待ってます。

 

30分後、診察室に呼ばれました。

「検査してよかった。っていうか悪かったんだけど」

 

CRPが多すぎて機械で測れないー体の中に炎症がある

赤血球が正常値より少ない。ー貧血疑い

血小板が異常に少ないーDIC疑い

 

これは大きい病気があるかもしれない、と。

自分で自分の血液を攻撃しちゃってるのかも、と。

 

ネットで調べると

DIC(藩主性血管内凝固)ーDICの兆候があるのは、たいへん生命が危険な
状態。


体に腫瘍や炎症など、重要な基礎疾患がある

全身で血液の凝固活性が起こる

血管内で血が固まり血栓がたくさんできる。

血小板が使われすぎて、血が止まらなくない状態に。

色々な臓器の血管を詰まらせ、多臓器不全の状態に。

 

 まさか。そんな。

 

麦はとっても臆病な子で、病院はバクバク。他のワンちゃんも苦手。

 

(小さい時に、リードを付けてない柴犬2頭に飛び掛かられて、気絶したことがあり

 それ以来ダメです。

 でも、私が悪いんです。

 その後も他の子と慣れるようにしてあげなければいけなかった。

 ずっと、他のワンちゃんを避けて、散歩してたから…)

 

入院は、麦にとって凄いストレスです。

ステロイドを増量した粉薬をもらい、また2日後に通院することになりました。

 

そして今日、思いのほか元気な様子の麦ちゃん。

しかし、昼と夜2回けいれん発作を起こしてしまいました。

 

今夜は痙攣止めの薬を倍量にして(4倍までは可)

明日の朝、病院へ連れていきます。

 

本当は今すぐにでも、大きい救急病院に連れて行ってあげたいけど、

経済的に無理なんだ。ごめん。ママが全部悪いんだよ。

 

麦がうちに来たときは、まさかこんなに貧乏になると思わなかった。

 

痙攣発作が終わって、立ち上がり、麦が一番にやったことは、

ママの涙を舐めてくれたんだよね。

 

これからどうなるんだろう。どうしたらいいんだろう。