うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

食品ロスと母子家庭の援助

どーも、びんちゃんです。

 

先日、セカンドハーベスト・ジャパンが行っているパントリーピックアップに行ってきました。

何のこと? ですよね。

セカンドハーベスト・ジャパンとは、日本初のフードバンクだそうです。

食品製造メーカーや農家、個人などから、

まだ充分食べられるのにも関わらずさまざまな理由で

廃棄される運命の食品を引き取り、

それらを児童養護施設の子供たちや

DV被害者のためのシェルター、

さらに路上生活を強いられているひとたちなどの元に

届ける活動をしています。

HPから引用させていただきました。

 

で、ひとり親世帯児童扶養手当を受けている人を対象に、年6回食品を分けていただく事ができます。(東京都、神奈川県、埼玉県)

 

詳しくは、セカンドハーベスト・ジャパンのHPをご覧ください。

http://2hj.org/

かなり、場所が限定的なので、利用できない方もいらしゃると思いますが、

地域地域で同じような支援があるのではないかと思います。

 

私は昨年退職してから、時間ができたので検索しまくっていました。

特に仕事がないことで金銭的な不安が大きかったので、そっち系を検索し

たまたま行き着きました。

 

ひとり親になったのはもう今から約10年。

知らなかった~~~。

ってか当時はまだなかったのかもしれませんが。

 

当時知ってたら、昼も深夜も働かなくてもよかったんじゃないかっていう事が

たくさん検索できました。

なにせ、うつの自立支援医療障害手帳障害年金も、全部知らなかったんですから

The無知!!!

 

でも、もっと役所も教えてくれよ!って思います。

 

で、パンドリーの話に戻りますが、今回いただいた物がこちら

 

f:id:binchann:20180605223337j:image

f:id:binchann:20180605223356j:image

キャリーケースにたっぷり。

当然、その時によって食品の種類は変わります。

今回はジュース類が多かったですね。おやつ代助かります。お米もほんと助かります。

感謝、感謝です。

 

いずれ、自分も支援する側になれたらいいなぁと思います。もちろん子供たちにも。

セカンドハーベスト・ジャパンでは、企業以外からでも支援する事が出来ます。

(お歳暮などの余りなど。詳しくは上記リンクへ)

 

最近、食品ロスが問題になっていますが、検索すると

企業から買い取ります

という広告が目立ちますが、もともと賞味期限が近く売ることができずに

処分代を払って廃棄していたもの。

 

いただいてる身でちょっと言いにくい気もしますが、

たくさんの企業の方、商店の方からもできるだけ多くの支援があると、

ほっこり、良い世の中になると思います。いかがですかねぇ…

 

 

あと、生活に困ってる方。

調べるとたくさんの支援やチャンスが見つかることがあります。

ぜひ、検索や行政でしつこく聞くなどした方がいいですよ。

ただ、私が無知すぎたのかもしれませんが、

こちらから手を伸ばさないといけないことが、多々ありそうです。

 

では!