うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

死は私を捉えて離さない

いつからだろう。 思春期の頃からだろうか。小学生高学年くらいかな。 いつも私の側に 「死 」がいた。 私はいじめられっ子ではなかった。むしろ、人気者の部類に入っていたと思う。 それでも、常に「死」は側にいて、ちょっとした隙間を見つけては、顔を出…

発病当時のこと〜18年前〜

どーも。びんちゃんです! 今日は発病当時のことを書こうと思います。 はじめにおかしくなったのは18年前。 3人目が生まれて、1〜2ヶ月後くらいです。 1人目2人目の出産の時は実家に1ヶ月くらいお世話になっていたのですが、3人目は帰りませんでした。 実家…

職リハ合格しました!〜なめたらあかん奴や〜

びんちゃん、なんと無事職リハ合格いたしました パチパチパチ! といっても、もう9月半ばの話しですけど。 binchann.hatenablog.com 入学してもう2ヶ月が経ってしまいました。 日々の忙しさで、ブログもすっかりおやすみしていて、もう誰も見てないだろうと…

【山の日】長男、富士山登頂⁈〜うそーん!

どーも!びんちゃんです! お久しぶりの投稿❤️職リハのテスト終わったから〜〜〜(^ν^) 試験の様子は後日書きますね。 binchann.hatenablog.com ところで、長男(大学4年)が昨日から富士山へ行っていたのですが、とうとう今朝(山の日)登頂成功!ご来光を…

0円で募金できる方法!~西日本豪雨災害~

どーも!びんちゃんです! 今回の西日本豪雨の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 なんてボキャブラリーがないんだろう。うまく言葉にできませんが、心が痛いです。 それに連日のこの暑さ。心配です。 本当は現地に行って、作業をお手伝いをし…

私らしいって何? ~流れて流れて流されて~

どーも。びんちゃんです! 【私らしい】って何なんでしょう? 先月まで、週2日デイケアに通っていたんですが、職業訓練校に今月から通うつもりでいたので、先月で終わりの予定でした。 ところがところが、落ちちゃって(;^ω^) binchann.hatenablog.com それ…

45にして、怒ってもいい事を学ぶ

どーも。びんちゃんです! 前回もおこ話出したけど、また今回もで、すみませーん。 実は~わたしぃ~ 怒る事を知らなかったんですぅ~。今まで。 そりゃぁ、子供達にはキレますよ。普通に。 政治とか世界情勢には怒りを覚えますよ。 でも、他人に対して、怒…

びんちゃん、モンスターペアレンツになるの巻

どーも。びんちゃんです! いやぁ~、高校に抗議の電話しちゃいましたよ。てへっ(〃´∪`〃)ゞ あんまりにも腹立って、どうしても気持ちが収まらなくて。 高校生の末っ子が学校から帰ってきて、「今日、腹立つことがあって…」 「学校の先生にあんなに悪い態度…

死にましぇーん。まだ。~ROCKに生きる

どーも。びんちゃんです! 前回、死にたくなっちゃってから、なかなかブログの更新ができませんでしたが、 死んでないよっ。 あと10年、生きることにしました。 あと10年経てば、色々なことが落ち着いているんじゃないかなぁ、と思うわけです。 binchann.hat…

久々に死にたくなった ~死なん じゃないんかいっ!

どーも。びんちゃんです! かなり久しぶりの、死にたい病でした。今日は。 それは夕方の父からの電話で始まりました。 電話の内容は、父の今日行った病院の検査の結果とこれからの検査の予定。 これは、私が気にしてLINEしたので、いいんです。 なんか手足の…

リベンジ!〜国立職業リハビリテーションセンター

どーも!びんちゃんです。 先日、職業訓練校落ちた〜っていう記事を書きましたが、 こりもせず、再度チャレンジです。 今度は埼玉県にある国立職業リハビリテーションセンター(通称職リハ)を受けることにしました。 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援…

着物を楽しもうよ ~ 伝統の足かせ ~

どーも。びんちゃんです! 夜になると、なんだか高校生の娘と討論というか、話が盛り上がってしまいます。 ついついそれで寝るのが遅くなってしまうのですが、布団に入っておやすみ~と 言ってからが長い。 討論と書きましたが、ほぼほぼ私と子供たちは意見…

まさかまさかの不合格 ~障害者職業訓練校~

どーも。びんちゃんです。 は、は、は。 障害者用の職業訓練校に落ちました〜 まさか落ちるとは思ってなかったです。 私が受けたのは、就労支援科という科で、具体的な仕事に向けた支援というより、SSTとかもあったり、 試しに事務とか調理とかやってみてそ…

明日はきっと、まともな人間に…

どーも。びんちゃんです。 この約一週間、麦の調子が悪くなってから、 私の調子もどん底でした。 薬が変わったのもあるのかもしれませんが、とにかく眠い。 基本調子が悪いと眠気に襲われる私。一日のほとんどを寝て過ごしてます。 麦ちゃんの横で寝てますが…

子供を美術館へ連れていけない。に思うこと。

どーも。びんちゃんです。 先日Twitterでこんな記事を拝見しました。 www.artlogue.org この記事を書かれたSeinaさんが自身のTwitterでアンケートをとったところ、 子供を美術館・博物館に連れていけない理由の第一番が、 他の観客に怒られるのが怖いから。 …

自立支援医療(精神通院医療) 早く言ってよ~ん!

どーも。びんちゃんです。 私は鬱になってから17年。17年経って初めて知る事の多いこと多いこと。 (今の病名は双極性障害ですが) 2年前に今のクリニックに変わるまで、自立支援医療の制度さえ知らなかった。 とはいえひとり親医療費助成で、ここ10年程は1又…

やっぱ、疲れるよね。

どーも。びんちゃんです。 先日書いたブログ binchann.hatenablog.com この時はさ、きっと元気だったんだよ。 (ごめんなさいDaiGo師匠(T_T)、もっと勉強します。) ここ数日、朝起きられず、娘の弁当作ってません。(娘はこれで愛情を計っている感があるので…

麦ちゃんの血液検査 ~DIC (藩主性血管内凝固) 疑い

びんちゃんです。 麦ちゃん。 翌日、ご飯はよく食べ、水は飲みませんが、ささみの煮汁を食事に入れたので まぁ、水分は取れてるでしょう。 しかし、ふらつきがひどく足がクロスして歩いています。 今日も病院へ。 すぐに採血。結果は30分で出るので、待って…

うちのわんこがピンチ!~皮下補液初体験の巻~

どーも。びんちゃんです。 ここのところ、うちの子の様子が変でした。 14歳になるMIX犬の麦ちゃん♀です。 いつもはご飯の時間になる前に、ちょうだい!ちょうだい!と 猛烈ラブアピールをしてくるんですけど、 全然来ない。 なので、うっかり時間すぎちゃっ…

お昼寝の誘惑~瞑想してみた。

どーも。びんちゃんです! 疲れやすい。もーぅ、ずーーーーーと疲れてます。 鬱の方、多いんではないでしょうか? 疲労感のとれない事。 夜、眠れないで悩んでらっしゃる方には大変申し訳ないのですが、 私の場合、精神的につらい時ほど、過眠・傾眠で、一日…

毎日更新したいけど…はてな初心者ゆえ

どーも。びんちゃんです! 祝!初アクセス!よっ パチパチパチパチ! ありがとうございます!感謝です。 先日記事を読ませていただいて、読者になった方が読んでくださりました。 うれしいもんですねぇ。いやぁうれしい。 今まで、2回ほどブログはやったこと…

食品ロスと母子家庭の援助

どーも、びんちゃんです。 先日、セカンドハーベスト・ジャパンが行っているパントリーピックアップに行ってきました。 何のこと? ですよね。 セカンドハーベスト・ジャパンとは、日本初のフードバンクだそうです。 食品製造メーカーや農家、個人などから、…

うつ歴17年でっす!

初めまして。びんちゃんです! 第3子が生まれて1~2ヶ月で育児ノイローゼから鬱になりました。 今から17年前ですね~。長いなぁ。 良くなったり悪くなったりを繰り返した17年でした。 現在の病名は "双極性感情障害" 昨年年末に職場でいじめに会い症状悪…