うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

私らしいって何? ~流れて流れて流されて~

どーも。びんちゃんです!

f:id:binchann:20180713193636j:plain

【私らしい】って何なんでしょう?

 

先月まで、週2日デイケアに通っていたんですが、職業訓練校に今月から通うつもりでいたので、先月で終わりの予定でした。

 

ところがところが、落ちちゃって(;^ω^)

 

binchann.hatenablog.com

 

それで、デイケアをどうするか…

ここのところワンコの具合が悪かったり、どうしても外せない用事が入ってたり、

頭痛がひどかったりサボってばっかりだったのもあって、行く気になれない。

 

そもそも通う事にした理由は、生活のリズムを整える、

朝ちゃんと起きてバスに乗って出かけるという生活に戻れるか心配だったし、

トラウマから人間関係も不安だったし。

 

職業訓練に行くためのリハビリみたいな。

 

とりあえずリハビリの必要性もなくなったし、

トラウマもお薬のおかげで随分良くなったし、

何よりあんまり参加してないので、クラスでも浮いてるっていうか、まあ、金髪だったしね。

 

ほとんどしゃべらないまま一日が過ぎて。(スタッフとはめっちゃしゃべるんですけどね~)

 

もちろん共同でレクリエーションとかはしゃべらない事は無いけど、なんか居心地悪い。

 

あと、一週間を振り返る時間があって、この日は何時から何時までこれをして、みたいな。その時の気分とか反省とかを数人で共有して意見を言い合うみたいな。

 

それは大事なことだとは思うけど、皆さん元気に見えてても、苦しんだり悩んだりしててそれを聞くのも辛いんだよなぁ。

 

 

そして、間が空けばあくほど、敷居って高くなりますね。

 

 

それに何より、自分でノートにその日の行動、思いつくこと、予定などなんでもかんでも書くことに決めたんです。

 

そうすると、自分で解決できたり、思わぬアイデアが出たり、問題が見えてきたり、

今はノートがないと生きていけましぇん。

 

あと、時間が有限で財産であることを知った事も大きいかも。

 

前に書きましたが、私はこの間、死にたくなった時、

あと10年って決めたんです。10年は死なない、死ねないと。

 

binchann.hatenablog.com

 

そうすると、私にはあと10年しかないんだから、時間もったいないじゃんって。

 

 

まず、移動時間。電車で行けば25分。しかし、バスで行けば乗り換えもなく、障害者手帳で半額。でも1時間かかる。

 

今まではスマホで音楽聞きながら、1時間かけてのんびりと通ってましたが、

この時間がもったいない。もともとバスに酔いやすいので、読書も動画も無理。

リーディングブック?とも思ったんですが、買うお金ないっ。それにメモも取れない。

酔っちゃうから。

 

で、最近は電車に切り替えて、本を読むことにしました。しかーし!電車賃!

 

麦ちゃんの薬代もばかにならなくて、2週間分のお薬で5,000円越え!

おかげで最近は元気に過ごせる日がほとんどになりましたが、いつまでもステロイドに頼ることもできないんですけどね。

 

で、総合的に考えて、ノートとも相談して、

 

もう!デイケア卒業!!  と決めた!

 

そして月1回のカウンセリング。

 

もう3~4年お世話になっているカウンセラーさんに、

もう自分に必要なものでないと判断して、辞めることにします、と伝えたんです。

 

私はどうせ今月までなのでこのままフェードアウトしようと思ってたんですけど、

カウンセラーさんが、「ん~。」と考え込み、

「なんか、○○さんっぽくない!」 (○○さん=びんちゃん)

「?」

「今までの○○さんなら、ちゃんと辞める理由を担当と話し合って決めそうなのに」

と。

 

「一応お電話は入れますけど…」

「じゃあ話す機会はあるんですね」とほっとしている様子。

「ちゃんと感謝もしてますし(これはホント)勉強にもなったし(これもホント)

ちゃんと伝えて辞めますから」

 

 

このカウンセラーさん。私大好きなんです。すごく信頼もしてるし、助けられてます。

でも、【私らしい】って、何だろう?

 

 

で、電話「デイケア辞めることに決めたので、今日から行きません。ありがとうございました」

と担当さんに感謝の気持ちとともに言ったところ、

「ちょっと一度お会いしてお話しできないですか?」

と言われてしまい、結局その日の午後から行くことになっちゃいました。

 

ん~。電話で感謝を伝えて辞めるのでは?

ここで、申し訳なくなっちゃって行っちゃう。これが私らしさ?

確かに今までの私なら疑問なく行くでしょう。

 

で、午後から参加してその合間に担当さんとお話ししました。

また、これがいい人なんだなぁ。

「一度辞めてしまうと、もう戻ることが出来なくなるので、一応席だけは置いておきませんか?」

「この後になんかあっても助けになることができなくなる」と。

 

「来れるときに参加できればいいんですから」

もう、はい、としか言えません。

「ご心配おかけして、考えていただいてすみません。ありがとうございました」

と言って面談は終わりました。

 

絶対会ってお話ししたら、こうなることはわかってたんだよなぁ。

あぁ。私の決意って…

 

【これが、私らしさ?】

 

相手の気持ちを汲み過ぎて、自分は後回し…

それを直したいんじゃないのか?

 

確かに、いい人だと思うよ私。今まではそれがいい事だと思ってきたよ。

でも、

この性格が、自分を大事にしてないと、気づいちゃったんだもの。

 

 

人の顔色をみて、余計な気を使い過ぎて、悪いことは全部自分のせいにして。

やっぱり、変わらなきゃ。

 

もっと自分を大切にしてあげなくちゃ。もちろん他人に気を使わないわけじゃないですよ。

ただ、自分を削ってまで他人を大切にするのは、辞めよう。

と、思うんです。そして、それはきっと間違ってない。

 

 

今度のカウンセリングでうまく伝えられるかなぁ?

大好きなカウンセラーさんだから、分かってほしいんだよなぁ。

 

 

娘に「私らしさってなに?」って聞いたら

「あなたは、ここにいるあなたがあなたでしょ。そのカウンセリングの先生があなたの全てを知ってるわけじゃないんだし、考えだって変わるでしょうが!」

と、一喝。

 

ホント君はすごいね。

彼女も精神的に弱いんですが、その分色々考えてるんですよね~。

 

ただ、母の事を、あなたと…まぁいいか。んードSだな。

 

てなわけで、

 

ではでは~

 

追記:カウンセラーさん、カウンセリングが終わるとき

また「ん~」って考えこんじゃって。

「違うな。なんか気持ち悪い。私がこんなに話してたら○○さん言いたいこともいえないですよね」って、反省しだしちゃって💦

何年も通ってますけど、そんな姿見るの初めてで。

逆に私が心配になっちゃって。

「○○さんに励まされてるし…」って。

カウンセラーさんもそういう時があるんですね。にんげんだもの。なんちって。

ほんとこのカウンセラーさん好きだわーと思いました。