うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

びんちゃん、モンスターペアレンツになるの巻

どーも。びんちゃんです!

f:id:binchann:20180709221137j:plain

いやぁ~、高校に抗議の電話しちゃいましたよ。てへっ(〃´∪`〃)ゞ

あんまりにも腹立って、どうしても気持ちが収まらなくて。

 

高校生の末っ子が学校から帰ってきて、「今日、腹立つことがあって…」

 

「学校の先生にあんなに悪い態度とったの初めてだわ」だそうです。

 

内容は、

今年の文化祭のクラスの劇が、アラジンだそうで、

パンフに載せるための5センチ角くらいの絵を友人と一緒に文化祭の担当先生に持って行ったそうです。

絵を描いたのは、友人。本当はうちの子が描くことになっていたそうなのですが、

お休みをしてしまった為に、お友達が描く羽目になり、

休み時間を削って一生懸命描いてくれたんです。

 

とっても上手くてこれにハンコもらえばOKと、放課後その先生が空くまで1時間待ち、

うちの子も描くはずじゃないのに描かせてしまった申し訳なさで、付き添いとしてついて行ったそうです。

 

今のご時世、著作権は厳しいらしく、たかが高校の文化祭でも気を付けなくてはいけないそう。(特にディズニーは厳しいようです)

 

前もって事前に先生に確認した上で描いたものなので、ただハンコもらって帰るはずが、

まず、著作権に違反しそうなのではないか。と担当の教諭(英語科)

「とっても上手いんだけど、ちょっとこれはディズニーの著作権にふれるかも~」

社会の先生は、セーフじゃないかとのご意見。

 

しかし、結局は描きなおしとなってしまいました。

 

「誰が描いたの?上手だね」→「私です(友人)」

漫研?」→「違います。でもこの子(うちの子)は漫研なんですよ」

 

そこからなぜかうちの子が美大を受験する話になり、

「じゃ、ここで本領発揮だね!」→?

「ここで美大に向けて頑張ってこの絵を完成させてね」ぽい事を言いはじめ→は??

なぜか、先生の中でうちの子が描きなおしする流れになっていって→???

 

うちの子は完全に不機嫌な態度を露わにしていたようですが…

友人が描いた絵も返してくれず、新しい紙を渡されて帰ってきたようです。

 

娘は私に話しながら、怒って泣いて。

 

私もめちゃくちゃ腹が立ってきました。

 

 

ここで、びんちゃんのおこポイント!

著作権て、あんた!

  アラジンです。絵には男女2人がキスしそうなところの口元を看板で隠したデザインだそう。

ディズニー特有のキャラ、ジーとかが出てたら、そりゃ著作権ヤバいかもですけど、

ですよ。

それも口元隠れてて。その5センチ角の絵で著作権侵害だっ!てなります???

ミッキーとかドナルドでもない、人!人間

 

担当教諭は「顔が出演する生徒に似てたりしたら、もっと素敵になるんじゃなーい?」

ですと。

「いや、この顔そっくりですけど、って言ってやればよかった!」と娘。

ホントそのとうり。

担当教諭の基準じゃんっ!出演する生徒の顔も知らないくせに。

だいたい社会の先生が大丈夫って言ってんだから、英語とどっちが著作権について詳しいのよって話。

 

 

②描いたの友人て言ってるじゃんっ!

 これが一番ひどい!意味わかんないし、非常識。失礼極まりない。

 

もし自分が、しょうがなく、でも一生懸命に仕上げた絵を持って行って(しかも上手)

描きなおしは隣にいる漫研の子お願い、みたいな態度とられたら、

ショックじゃないんですかね。

 

てか、そういう事わかりませんか?普通。常識以前の問題人としてどうなの?

 

 

漫研だから、美術部だから、だから何っ!

娘は漫研で美術部なので、学校で使う冊子などに載せる絵・イラストを先生から頼まれることが多いです。

でも、絵を描くことが上手なら、描いて当然というか、

描けてうれしいでしょ的な考えは完全に間違ってます。

絵を描くのが好きなのは、自分の絵を思うように好きな時に描くのが好きなんですよ。

描きたくもない絵を、期日までに仕上げる。

そこには奪われた時間があるんです。

描きたい絵じゃないんだから、時間だってかかるし、色々考えなきゃいけない。

 

それって、仕事じゃん。

 

いつもは、きちんと先生から依頼がくるそうです。

あと1週間しかないけどお願いできる?とか。

それは引き受けた仕事ですから、大変でもやるべきもの。

 

でも、今回みたいな、

漫研なんでしょ。美大目指してるんでしょ。ここで本領発揮、みたいな。

あほか!

 

漫研入ってなくても、美大目指さなくても、絵の上手い子は五万といるし。

描きたい子だっているはず。

 

そもそも5センチ角のパンフの絵で美大目指す人が本領発揮って???

ジョークや社交辞令としても、隣に描いた子がいるんだよ。なんなんっ?

 

 

 

ということで、娘はいい顔しませんでしたが、私の感情が収まり切れず、電話しちゃいました。

 

 

で、その英語教師いわく、

「てっきり2人で描いてるんだと勘違いしてすみません」と。

誰が描いたのか聞いたのは誰でしたっけ?

 

著作権に関しては、

「以前にプールに卒業制作でミッキーを描いたのがダメで、消さなきゃならない事例があってですね」- ミッキーじゃんっ!プールに残り続けるんだよねぇ。

そりゃーアウトでしょうよ!

「せっかく大変な思いをして描いても、そんな残念な事になってしまってはかわいそうなので」 - 休み時間けずって、工夫して、あなたのところにたどり着くまでの大変さを、分かってないでしょうが!

 

 

 

 

最初から、分かってはいたんです。なんと電話しようが謝って終わりだって。

また訳のわからない親がしゃしゃり出てきたと思われるでしょう。

 

そもそも、謝って欲しくて電話した訳じゃないし。

あんた、間違ってるよって言いたかったんだ。通じないと思うけど。

 

最後まで、娘さんをきずつけてしまって…って言ってた。だから、ちゃうんよ。

うちの子じゃないの!絵を描いた子への態度の問題だから!

 

 

「うちの娘の態度がおかしい事気づきました?」って聞いたら、気づかなかったそうですよ。「私が気づいてあげられなくて…」ってしおらしく言うので

「じゃ、気づける教師になってくださいっ!」て、思わず言っちゃいました。

 

 

まぁ最後はため息とともに、「お忙しいのにお時間取っていただいてすみませんでした」

(でも怒り止らず)「わかってるんですよ!日本全国の先生がやることがいっぱいで

お忙しいのは充分わかってるんですよ!それでも私の気持ちが収まらなかったものですから」

 

それから「これは私自身の責任で私の言葉でお話してるので、娘とかお友達とかに迷惑が掛からないようにしてくださいね」と言ったけど、伝わったんだかどうだか。

 

どうせ明日娘と友達になんか言ってくるんだろうなぁ。

 

「うちの親頭おかしいんでって言っとけ」と娘には話しましたけどね。

 

 

というわけで、今日はエキサイトびんちゃんでした。

 

ではでは~

 

 

追記:お友達はあまり気にしていないそうです。でもそういう問題ではないのです。

   娘に、怒んないで(;^ω^)って言ってくれたそうです。ええ子や!