うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

久々に死にたくなった ~死なん じゃないんかいっ!

どーも。びんちゃんです!

 

f:id:binchann:20180626002219j:plain

かなり久しぶりの、死にたい病でした。今日は。

それは夕方の父からの電話で始まりました。

 

電話の内容は、父の今日行った病院の検査の結果とこれからの検査の予定。

これは、私が気にしてLINEしたので、いいんです。

なんか手足の痺れがあるようで、たいしたことじゃないみたいなのでいいんですけど。

 

その次の話題。母の話。

母は父より12歳年上で元々体力、筋力も無いため、現在老健に入所しています。

 

大腿骨頭骨折から自力での歩行はできず車椅子生活。

認知も進んでいて、老健に入っている自覚もなく、病院に入院していると思い込んでます。

面会に行けば、「早く家に帰りたい」とばかり言います。

 

本当にかわいそうなんですけど、

父の体調と私の状況・体調から、自宅での介護は無理と判断しています。

 

今まではなんとかごまかして、リハビリで歩けるようにならないとね。とか、

お風呂に一人で入れるようになったらね。などと言ってきました。

(まぁ認知症で言っても覚えてないんですけど)

 

父をうちの近くに引っ越させたあと、母の施設もうちの近くに移したのですが、

毎回家に帰りたいと何度も言う母を見るのが辛くて、つい面会の回数も減っていました。(ほんとにごめんね)

 

老健は基本3ヶ月しかいられません。(事情により長くいさせていただけることもありますが)

 

で、特養老人ホームも申し込んでいます。こちらの方が安く、期限無く入所できます。

しかし、待機の方が多いので、入所までに何年もかかることがほとんどです。

 

で、父の電話ですけど、

ひとつの特養から連絡が入ったそうです。

施設の方から、本人は特養に入ることに同意してるかどうか、と聞かれたそうです。

もちろん母は帰れると思ってますから、同意はしていません。

 

今まで、数ヶ所老健を変わっているのですが、そのたびになんとかごまかして、

次のところでリハビリ頑張ろうねって言い聞かせていたので。

 

その母に、もう家には帰れないと言わなきゃいけない時期にきたのかなぁ、と。

 

今回の特養は少し遠いので、保留にして順番を後回しにしてもらいましたが、

母にはもう言わないと…

父がそれとなく、明日母のところに行くんだけど…

はい。私について来て欲しいってことだよね。

 

ここのところ、私が避けてきた母の事。

その罪悪感と、私が背負っている物の多さ、大きさが

電話を切った後、ぐわぁっと襲ってきました。

 

母の事だけじゃない、

・父もアルコールの禁断症状で幻覚が酷くて入院したり、その後の

 体調悪化に病院について行ったり、

 

・兄は人工透析してて、元々父や母には関心がないクソ野郎(迷惑ばかりかけやがっ て)

 

・長男のアスペルガーADHDの発覚、

 就職活動もうまくいかず大学院に行くっていうし(どんだけ奨学金借りてるんだ!)

 

・次男は20歳でまだ高3で、真剣に将来を考えてない。やればなんでもできるのに。

 

・長女は私に似てメンタル弱く、放っておけないし。

 

・ワンコも病気だし。

 

・お金ないし。仕事ないし、ってかしたくない。(いじめのトラウマ)

 うつも良くなったり悪くなったり安定しないし。

 

なんで?なんで私にそんなにたくさんの重圧がのしかかってくるわけ?

私がなんか悪いことした?

なぁ、神様よぉ。(私は神様なんか信じてないけど)どうなのよ。

 

全てから逃げ出して、死にたくなっちゃいました。うち7階だし。

もうどうでもいいよ。知らねーよ。

 

で、携帯で【死にたい】と検索。

 

見たブログに、

とにかくうまいもん食ってクソして寝ろ!と書いてあったから

そうしよう!死ぬ前にうまいもん食ってビール飲みたいっ!

と、近所のスーパーに旨そうなつまみとビールを買いに行きました。

 

近所のスーパーはとってもフレンドリー。

 

レジで2,3笑顔で会話しただけで、心が晴れちゃった。

ああ、私悪い人間じゃないだよなぁ。ってなんか自身出っちゃったりして。

 

そのブログの人も、死ぬタイミングを逃せば死なないで済む。

死なないでいれば、いずれいいことはあるからと。

 

いいことがあるかどうかはわからないけど、

とりあえず今日はタイミングをうまく逃がしたから、まあいいでしょう。

いつになったら自由になれるのでしょうね。

両親を看取るまでは、無理だね。

私は子供たちに迷惑かけたくない。

 

 

ではでは~