うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

リベンジ!〜国立職業リハビリテーションセンター

f:id:binchann:20180625215236j:plain

 

どーも!びんちゃんです。

 

先日、職業訓練校落ちた〜っていう記事を書きましたが、

こりもせず、再度チャレンジです。

 

今度は埼玉県にある国立職業リハビリテーションセンター(通称職リハ)を受けることにしました。

 

 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

http://www.nvrcd.ac.jp/

 

ここは年に数回入校日があるので(障害の種類により異なる)、助かります。

 

基本1年の訓練です。

 

見学会も行ってきました。

正直感動!仕事で即戦力になるためのプログラムがあり、個人個人でカリキュラムの進め方が違うのです。

個人に合わせた進め方をするようですね。

ぜひ行きたい!! という魅力の科が見つかりました!

ところが…

 

 

甘っちょろい事は言ってられませんよっ!

ちょいとネットで検索してみたら、かなり昔のスレでしたが、

あまりいいうわさがない。

 

まず試験が8日間あります。

基礎学力の試験(国語、数学、算数)のほか職業適性検査、作業評価、面接など。

その8日間がどうも厄介のようです。

訓練の種類は17コースありますが、事前の書類で現時点での希望コースを記入します。

現時点?

いやいや、あたしは○○コース希望ですけど。

 

そーなんです。この8日間の試験の間にどうやら選択科目の変更を勧められるようなのです。

もちろん適正もあるでしょう。

でも、結構前職と専門性が似ている科を希望しても、就職口の多い事務系に勧められたという記事も見ました。

 

また、面接でかなりの高圧的な態度でやられて、あれはイジメだ!というスレもあったりして(あくまで、5年以上前の記事ですので、現在の状況は不明)

 

正直、ビビります。

 

しかーし!ここでなんだか闘志が湧いてきました🔥

 

完璧にやってやる!完璧な準備を整えて突っ込みどころをなくしてやろうじゃないか!

 

試験は約1ヶ月先です。

とりあえず、書類を完璧に書いてやる。

 

と、いうことで、金髪を髪色戻しで黒(ちょっと茶色)に染めました😢

証明写真用です。

 

そして、国語、数学の勉強で100点取る意気込み。(勉強はこれから…)

志望科の基礎の知識も少し勉強します!

あとPCにも慣れておかないと。

で、プログもブラインドタッチで書くように気をつけて、

Windowsに慣れなくては。(前々職でMacを5年使ったので、忘れた)

 

それから面接で突っ込まれそうな事と、うまい言い回し返答を予想しておく。

 

とにかく私はもう、やりたい仕事しかやりたくないんだっ!

今まで、お金のためだけに働いてきたけど、やりたい事を勉強したいんだっっ!

 

それを職リハで見つけたのだから、絶対やってやるっ!

 

と、大興奮のびんちゃんなのでした。

 

まず、年齢で突っ込まれると思うけどねぇー。そこはどうしようかね〜。

 

ではでは。

 

 

 

注)今回私が閲覧した職リハに関する記事は、5年以上のものであり、

  現在も同様かどうかは不明です。

  また、試験を受けたら感想などあげますので、

  あくまで念のための参考にした程度ですので、ご了承ください。