うつと共に生きる~わしゃ死なん

無職のひとり親母ちゃんの縁側日記

自立支援医療(精神通院医療) 早く言ってよ~ん!

どーも。びんちゃんです。

私は鬱になってから17年。17年経って初めて知る事の多いこと多いこと。

(今の病名は双極性障害ですが)

 

f:id:binchann:20180613233451j:image

 

2年前に今のクリニックに変わるまで、自立支援医療の制度さえ知らなかった。

とはいえひとり親医療費助成で、ここ10年程は1又は0割でしたが。

その前は3割で払ってました。

 

私は初診から5ヶ所も病院を転々としてきましたが、今通ってるクリニックだけです。教えてくれたの。

 

今のクリニックに転院した理由も、

もう数年で3割になっちゃう焦りから、早く治したくて、ってか3割なんて払えないし💧

焦ってました。

ネットで、カウンセリングやっていて(これは自費覚悟)、信頼できそうなところ…

そして、ちょっと遠くなりましたが、今のクリニックにたどり着いたわけです。

 

そしたら、自立支援って知りませんか?

1割での支払いになりますよ。

 

へ?そーなのー!

早く言ってよ〜〜ん(゚д゚lll)

 

で、自立支援医療とは

公費負担医療のひとつ。精神疾患てんかんを含む)の治療のため

通院による精神医療を継続的に要する病状にあるものに対して

医療費の自己負担を軽減するもの。

 

基本、1割負担になります。

世帯の所得や、疾病等に応じて、ひと月の上限額が決まっていて、

それ以上になった場合の負担は発生しません。

(世帯所得により対象とならない場合があります)

 

使用する医療機関、薬局は初めに登録します。(途中で変更手続きもできます)

 

これはとても助かりますね。

 

医療費がかさめば、治療を諦める人もいると思うんです。

実際、鬱になって2年程で当時夫が会社をクビになり、家計のため仕方なくヤクルトのおばさん(ヤクルトレディー)をやり、

さらにクリニックには

家計が大変なので治療をやめます!気合いでなんとかします!

と言って治療を中断してしまいました。

 

おかげで、症状は悪化。当たり前ですよね。

めまいが酷くて、結局仕事はお休み。

仕方なくまた元のクリニックに戻ったわけです。

 

でも、よくあんな状態で働きに出たもんです。

かなり病んでました。自転車でヤクルト運びながら、公園で楽しそうに遊んでる親子が憎くて憎くて。

 

結局それから、昨年末までずぅーと色々な職業で働いてました。(病名はクローズ)

 

良くなったり、悪くなって薬漬けになって13キロ太ったり、色々ありましけどねー。

それはまた、今度お話ししますね〜

 

 

それにしても、不親切な世の中だ。と思うのは私だけでしょうか?

5ヶ所目のクリニックで初めて知るなんて…

自分で調べる、助けを求める事の大事さは、この頃痛感してますが、

そのパワーが無いから、病院行って薬飲んでんだけどっ!て、思います。

 

www.mhlw.go.jp

 

そして今日の麦ちゃん。

f:id:binchann:20180613234340j:image

基本寝てます。ご飯はちゃんと食べてくれるし、よたよたしながらも、

自分でトイレまで行きます。

表情は元気な時と変わらないように見えます。目力も強く、顔を見るだけでは

このまま元気になってくれる気になります。

ママを追いかけてよたよた歩いてしまうので、私もあんまり移動しないように

してます。

麦ちゃん14歳の誕生日おめでとう!

一日でも長生きして、また元の元気な麦ちゃんの姿が見れるように、祈ってます。

 

 

ではでは。